2017年11月05日

平均律2巻19番(ホール)



演奏中の心境と、こうやって録音を通して聴く心境は、
全く別物である。

記憶にないところが、問題なのかもしれない。
posted by たかこ姫 at 10:08| Comment(0) | ピアノ音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

平均律2巻19番



昨日のお昼前のはらぺこ状態で、練習の最後に撮ってみた。
蓋を開けた状態でどのように聞こえるのか、自分の耳対策も含めて。
録音場所は、こたつの上。

間違えないようにと、強く思うと、音も硬くなるし、
ふわふわ気分で弾こうとすると、滑った感があるし、いかに動きを少なく鍵盤の中で弾くか、
そのあたりが大事そう。

やっぱり、何かしら集中してと思ってやると、思わぬミスをするが、
もうそれは、いいことにして、
この曲の素敵さと付き合いたいと思う。
短いけど、ほんの4分弱、たぶんあ〜〜〜って思っていたら終わっていると思う。

今日はお天気もいいので、紺のパンツスーツまがいを着て弾いてみる。

余談だけど、紺って、おばさんにいいと思ったんだけど、
ちょっと寂しいなぁと思い始めている。
ドレスなら、紺は、キラキラでも入ってないと、お婆に見えることに気が付く。
実際お婆だけど(笑)
posted by たかこ姫 at 09:56| Comment(0) | ピアノ音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

平均律2巻19番




どうも、気分のようだ。
メンタルで音も変わる。
今回は弾きに行っている。

なぜか、いろいろ考えてみると、
意識しないでいた点を思い出す。
手のひらの中の意識。
この後、もう一度録音してみたら、出だしの音の質が違う。
これ重要かもしれない。
posted by たかこ姫 at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする